適当に妄想小説やキャラ絵を 垂れ流したり躊躇したりする そんなブログでございます。


by くるひよ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 64 )

この時間はー

眠たい。

何とか、更新できました。
ブックコミュニケーションは起承転結で表示することにします。
分かりやすいし、自分もある程度目安になるしね。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-02-11 03:25 | 雑記

ふむふむ

小説を書いているときに思いました。
一人称って、背景を書く際に
「ものすごく不利なんじゃないか?」
とか今更ながら思いました。
ただ、一人称の軽さや心情表現のうまみも捨てがたく
とりあえずブックコミュニケーションが終わるまでは
一人称で行こうと思いましたとさ。
とか、語っちゃっているけど唯の私測に過ぎないので
完全無視の方針で。

本題として
最近、アニメとのタイアップが多い
と言うことです。
突然です。
いや、顧客層に合わせようとしているのはわかるよ?
だけど、作品のイメージで・・・
・・・
・・・
・・・
あー、グッズとかもそうだよね。
今更か。ものすごーく今更なのか。
そして、それに躍らせられる自分。
自分でも馬鹿じゃねぇーのとか思いながら
まんま肉まんを買いたい衝動に小躍りしてたわけですが。

なんなんだろうね・・・

一般店頭に並ぶグッズを見るとどーっと冷や汗がでるんだわ。
専門店でのグッズの癒し効果はいいっすな。
つっても、アニメは周回が基本になりつつあるので
最近のものが分からなくなる症候群が出つつあるので
見聞広くをモットーにアニメを見ていこうと思いました。
まぁ、アニメだけじゃないんだけどね。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-02-08 00:32 | 雑記

んー?


休日は勉強の合間にネット漂流をしていました。
自分と同じ年ぐらいにブログを設立した人のを探していたのですが・・・

ほぼ、全滅・・・だ・・・と・・・・?

いやー、意外でしたと言うかなんと言うか。
皆さん、大人へと巣立って行ったんですね。
ちょっと寂しかったです。
しかし、自分はこれからも続けて行きます。
ちょうど、8年目にあたるわけですし、最低でも、10年は続けますよ。
となると、昔書いた自分の昔黒歴史も残しておきたかったなーと
思いました。もったいなかったーとは感じてはいます。
どっかに、ころがってないかなー
まぁ、それはそれでなんか嫌だけど・・・
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-02-05 19:18 | 雑記
ブック・コミュニケーション

 これが新しい単編の名前になるわけですが、
もう少しいいタイトルが思いつきそうなので変わるかもしれません。
それよりも、単編がいよいよ長くなっているので上巻と下巻みたいに
分けたほうがいいかもと思っていますがどうでしょうかね?なぁ、自分。

 さて、今テスト中だったり四コマ練習してたりで小説のほうは
ご無沙汰だったので、久々に書けてスッキリしました。
ただ、あんまり進んでないけどな!
だってさ、原稿用紙だと文字を詰めていっても
見やすいからいいけどさ。ネットは詰めたら見にくい。
だから、どういう文章形態にしようか考えてるだけで
毎回時間無駄にしてるんだよ。
・・・無駄だよね。分かってるさ。
 絵の方はと言いますと、そこそこです。
やっぱし、自分は完璧主義者の部分があるんだよね・・・
そういうと聞こえはいいけど、逆に言えば
「失敗を恐れている」
ということでもありますから、多少未完成でも乗せなきゃですよね。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-02-04 02:38 | 雑記

看板娘

とか書いてみたいと思っているんです。
名前はひなで。
四コマのネームは仕上がってきてるんです。
ただ・・・
おもしろくないです。
いや、普段の小説がおもしろいとかおもっているわけじゃないんです。
四コマとしての出来がひどすぎるんです。あてられない目がないんです。

orz
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-01-30 21:56 | 雑記

微量更新中…

日々の積み重ねが大事なんだ

って美也が言ってたからさ…
単編を少しずつ少しずつ更新中なんです。
ただ、どうせ更新するならもっとすりゃいいじゃんと思うかもしれませんが
修正も兼ねてやってしまうので、うーんと悩みどころですね。

さて、それは置きまして
上の文からわかるように、アマガミをプレイ中です。
1日にできる日数を2日にして縛りプレイ中で、莉穂子に絞って攻略中。
まぁ、たまに2日何のイベントも起きず終わってしまうこともありますが
それでも、我慢です。
そうやって、我慢体制を養っているわけです。
そう!アマガミは教材なのです!
美也ー!おれにもアマガミしてくれー!

と思っていても我慢するなのです!かなり苦痛です!
こりゃあーいい苦行だよ!
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-01-21 23:02 | 雑記

久しぶりに

単編執筆の合間に、自分の前書いた小説を見てると
やっぱ、下手糞だなーとか思うわけですが。
それでも、やっぱり自分の好みで書いてる以上
こうぐっと興味がそそられるわけです。
ただ、茫然とメディアに触れるよりはやっぱし創作活動したほうが
明らかに楽しいんだけど…
何でかつまらないほうを選んでしまうわけです。
自分でも謎です
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-01-20 00:30 | 雑記

行動力って・・・

明けましておめでとうございますん。
明けましておめでとうございます以外の新年の挨拶が思いつきせん。
ボキャブラリー不足というやつですね。
新しい世が来たか、この世もまたよろしくな・・・とかですかね!(意味不)
で、何の話だよと思うかもしれませんですが
去年が荒れだったので、この挨拶は不適当だと言う話が醸されていましたよね。
まぁ、新年を祝う挨拶だから別に不適当とかじゃないとは思いますけどね。
だから、何か代わりになる挨拶ってあったかなーということで。
・・・どうでもいいや。

そんなことはさておき、今年の目標を立てましょう。
「言ったことを実現する。」
というのでいいかなって自分は思ってます。
これが出来たら、怖い物無しなんですが
自分は努力の出来ない人間のようで・・・
本当に泣けてきます。
他にも、具体的な目標を立てますか。
在宅一日3時間勉強とかいろいろあるんですが
まずは
・単編の完成
これですね。これが第一です。
次に
・オリジナルイラストをのせる
最近、出来たと口でしか言ってないので
多少雑であっても載せるようにしたいなーと思ってます。
最後に
・四コマを書く。
これは自主課題ですね。レポートを書く際にも教授に
起題と結果がキングクリムゾンになっていると言われてたので
起承転結に慣れるのための練習っていった感じでしょうか。
一貫して物を書くというのは今後小説を書く上でも
最重要キーなので、やらねばならないことでしょう。

そんな感じで、今年の目標を立てたわけですが
目標と言うよりむしろ必題と言うぐらいの気持ちで
こなしていかなければお先は真っ暗ではないのかなーと感じています。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-01-04 19:05 | 雑記

こいつは・・・やばい!

最近、スト4の動画見てね。
2012ver、何というか
あれだよ・・・アッパー補正だよ。
露骨なリュウ調整・・・
近場のゲーセンでは、リュウ使いがよく現れる。
ケンで戦っていてはくるしいのに
中足持続2F伸びたとか、鳩尾砕き波動拳の威力増大とか。
それに比べ、ケンは下段強キック発生1F伸びる・・・
え?ケンいじめですか?そうなの?
何?EX昇竜拳の威力増大したからってEX昇竜暴れをしろって?
嫌われろ。とそういうことですね。
それともあれですか。
中パンチの牽制からデュレイに余裕のあるターゲットコンボで最大リターンを狙え
そういうことですか、けどよ・・・
届かねぇよ!
仮に届いても、中距離からの牽制でリュウに勝てる気がしねぇよ!


と、普通は2度とやる気がでない物ですが
実際には、プレイ動画を見たせいで久々にやりたくなってしまいました。
EX昇竜のダメージアップはコンボパーツとして使えば、
コンボダメの底上げにもなるし何とかなるかもしれませんが、多分無理。
と言うことで




華麗な調整を見たその日から・・・
僕は戦術のことばかりを考えていた。
リュウリュウリュウ
彼に対する対策ばかりを考えていた。
四六時中、彼の中足が頭によぎる
ふとした隙に接近して、バクステ狩り波動拳。
昇竜を見てから、滅でKOされること分かっていました。
この締め付けられるような思い
これは・・・恋?



ってアホか。自分、こういうネタ多いな。
ともう少しでダークサイド(格ゲー勢)に墜ちるところでした。
実際はイラストを描いていたので、そろそろ単編女性キャラの方をUPできたらいいな
と思っています。
え?男キャラだって?いやぁ、そんな知らないな~僕は知らないな~
白髭の生えたおっさんの絵だったらあるけど、それ主人公にして良いかな?
といった感じで、?と・・・を多用する雑記になってしまいましたが、割と頑張ってますよ。
[PR]
by piyoppi1991 | 2011-12-19 19:50 | 雑記

いやー

単編一応更新しましたが、

飽きちゃいました♪(テヘペロ

はい、きめぇ。はい、避けられる。
と言うことで,若干飽き気味ですが最後までやり遂げますよ。
じゃないとこれを企画した意味がまるでなくなってしまう。
うーん、やっぱし長年の貫禄って奴?
飽きるスピードが常人の10倍ぐらい速い気がするんだ。
ただの駄目人間とかそんな感じなのですが
この小説を書いてる最中によく思うことがあるのです。
ものすごく胡散臭い
って、当たり前なことなんですけどね。
どれも体験したことの無いことなので
実際に、体験している人間からすれば
違和感バリバリなんだろうなと思って書いていました。
歳を重ねると面白い作品は書けるとは言いませんが
書ける作品の幅は増えるのだろうなーって
あきらめる理由探しをしていた気がしました。
ええ、言い訳を既に構えていました。
ただ、面白くなかろうが
納得のいく作品を一つぐらいは仕上げたいと考えているので
諦めませんよという話。
と言う話を前にもしたことがある気がする。
俺、これやり遂げたらピルグリムと小説3を書きすすめるんだ・・・
[PR]
by piyoppi1991 | 2011-12-10 18:35 | 雑記