適当に妄想小説やキャラ絵を 垂れ流したり躊躇したりする そんなブログでございます。


by くるひよ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑記( 64 )

とっとりま

試しに、色鉛筆はいいねー。
これで一回キャラものも書いてみるとたのしいかもねー。

模写でもうまく書けるとモチベあがるんじゃ~。
ねむい・・・・
[PR]
by piyoppi1991 | 2015-10-13 23:36 | 雑記

見直して思った。

久しぶりにカキコー。
現実、できるようなことだけしていこうと思う。
例えば、ブログの2、3文とかそんなもの。

今回、書こうと思ったのはですね。自分の小説てきなものを見た際にですね。
なんというか見にくさを感じたからという理由です。

仕事をし始めても思ったんですが、自分の言葉が通じない通じない。
それは、専門用語で差し替えられてないとか相手に合わせてないとかいった問題ではなく

いちいち言い方が遠回しになってしまっていたり(するつもりはない。結果から言えてない)
急に話が短縮した言い回しになったり(これは空気というか流れを読めてないから?)
相手をいちいちイライラさせたり(これは単純に自分がきもいだけ??)

てなことがあって正直へこみました。(小説的にも仕事的にも)
これは、明らか生涯ぼっちだった経験がいかんなく発揮されているかんじで
自業自得と・・・いわれたら絶対に切れますが(好きでなったわけでないし)
まー、ちょっと努力しようと思ったわけですね。うん。

うーん、たぶんこの文章も明日あたりみたら
何書いてんだこいつ状態になるとは思うんですが、まーできる範囲ということなので
脊髄反射での文章をとりまうつということですね。

それで、人に読みやすい文章を脊髄反射で打てるようにして
話すときも脊髄反射で・・・というの目標にしたいと思います。

PS
小説・・・かけないなーボキャ貧やーと見直して思いました。
絵も・・・とりあえず模写はしてます。模写5回見ずに3回オリで1回を心がけて
かけるようにしたいなー・・・
[PR]
by piyoppi1991 | 2015-10-12 22:52 | 雑記
もちろん、基礎が足りないのは明確なのですが。

ちゃっちゃっと書いてるところがある・・・つまりへたくそな手癖で
描いてしまう傾向があるってことです。

また、バランスはちゃんと取れているかとかですかね?
今回だと手の大きさとかでしょうか?

あとは向きとかかな?
パースが合っているかとか
体の構造上で無理なものになっていないとか
そんな感じ。

この絵は色まで塗る予定なので線画は
あまり時間かけたくありません。
模写だからあまり練習にならないし
線画はあと3時間ぐらいで仕上げることにしましょう。
[PR]
by piyoppi1991 | 2015-03-09 02:32 | 雑記

遅すぎるけど

やっぱ、適当に何も考えずただただ小説を書きたいとか
絵を描きたいとかそういった考えでは何も生まないって事はこの5,6年間で
痛く感じることになった。

それは、自分自身への肯定に繋がらず、むしろ唾を吐きかけたくなるほどの現状だと自覚する。
一人部屋でコーヒーをすすればするほど頭を胸をどちらを抱えればいいのかわからない
なんともいない気持ちを湧き上がらせる。

だからといって、後悔は無い。決して逃げてこの結果に至った訳ではないからなんだけど・・・
自分の長所を考えるとどうしても絵を描くとか小説を書くではなく
数字や設計図を眺めて、対策を練るほうが人生を考えるとはるかに安定したものであったから
この道を選んだわけで何も考えないわけにはいかなかった。

それでも、今自分が何もなしてないことと長所は関係せず
結局のところ、自分がしたいという気持ちのまま放置し続けたことが問題だったのかもしれない。
本当に手を伸ばすことに遅く、痛さに弱い人間だと証明された気がする。

友達も無く、もちろん恋人も無く、自分のしたいことを達成したわけでもない
無い無いづくしと感じるものだが、それでも文字を打ち出しただけでも
良しと感じる自分に珍妙さを感じる。

結局のところ、何を言いたいのかというとまだあきらめてないらしい。
本当に子供か?と思いたくなるほど世間知らずな夢を抱いているらしい。
この胸の中を駆け巡る焦燥感と期待感は何だろう?
この年になって、できないことが見えるはずなのに全然あきらめていない。

まだまだ自分は子供だなっとホッとなでおろす。
そんな自分が可笑しくて、つい文章を打ちたくなったのだ。
友達も無く、恋人も無く、大層なことしたことも無い自分が
何か達成できるわけも無いのに分かっているのに
夢を抱かずにはいられないのだ。

・・・楽しいと今も思う。死だって怖いものだと思う。
ぼっちでも友達が今までに一人もいなくても楽しいのだ。
この気持ちで漫画でもかければ、誰も見たことの無い
珍妙な物語だってかけるんじゃないかとも思う。

そんな自分を旗からみているとやっぱ面白くて
どうしても夢を実現したくて、文書に打ち出した次第なのだ。
大変見がたい文章ではあるが、珍妙の気持ちのままどうしても
打ち出したかったから描いてみた。

将来の自分だけでも笑わせたいなと感じたのだ。

・・・最後に、自分は本当に後悔はしていない。
それでも、未来の自分は後悔したいと感じる。
だって、今をより楽しみたいから
逃げたくないから
忘れたくないから

こんなへんてこな文章をうとうと思ったのである。
[PR]
by piyoppi1991 | 2015-03-06 23:14 | 雑記

目標

ちょっと、本気出してみる。
時間は割とあるのだから、人目人目集中するのだ。
最近、絵かいてませんでした。ゲームばかり。
駄目だなーと自鞭しつつ、そろそろ小説でも上げてみます。
絵はちょこちょこと。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-06-07 01:54 | 雑記

さて・・・

夏までの目標があります。

綺麗な空!綺麗な海!うほーいな美少女!

の絵を書くことです。もちろん色つきで。
ということで短編第二弾、今回は絵!です。
5月までの目標として構図を決めて何度か下書きを書くというところ
5月前半は下書きを決める
5月後半は線画
6月全部使って色塗りといったところでしょうか。
え?そんなに時間かかるものなのと思うでしょうが
才能の無い人は一品絵を仕上げるのに
凄い時間がかかるものよ?とのことです。
夏らしい絵を仕上げたいなーっての感じでのです。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-04-24 20:50 | 雑記

あばばば

絵と身の回りのことで手一杯・・・
せっかくいいアイデアが思いついたのに文章化する時間が無い!
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-04-07 01:10 | 雑記

小説は書いていたけど

書きたい本線とずれたので、今回書いた文は没にします。
一応メモ帳で保存しました。
それで、大体の内容としては卓球です。
ま、ソレを軸とした人の意地だったりそういうものを書くつもりです。
で、卓球って地味といわれるのですが、まぁそうです。
動きは単調だしね。
しかし、実際にやっていた自分は試合を見ると軽く興奮します。
だから、卓球の面白さみたいのを含めて書いていきます。
ただ、卓球の面白さみたいな部分ではP2やピンポンのような漫画もあります。
それに、単純にそれだけじゃないってところがにくいぐらい良いですよね。
何で、P2打ち切り食らったし。
だから、自分が書ける範囲としての一卓球部のような作品を書きたいですね。
でも・・・主人公が卓球をやめているっていう設定
どうもこれピンポンですよね?って思っているんでけど
理由が一見しょぼかったりします。
中国人とかも当然出します。ピンポンとかP2とかじゃなくて
普通に地方の大会でもボンボン出てくるのが中国人選手です。
しかも恐ろしく強いです。多分、自分が戦ったら良くても1-3だと思います。
悪かったら、8-11 6-11 4-11 のようなスコアになってしまいますね。
それが普通で。
もうね。強いんですわ。
と言う感じで美少女とかも息を吐くように出します。
え?それなんてP2?
って感じですけど
いや、もう
その中間の感じで書いていきますよ。はい。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-04-02 23:21 | 雑記

ぎゃー

何してたんだろ。
ゲームばっかやって小説全然書いてなかった。
絵もあんまり進んでないし・・・どうしたもんやら。
ま、とりあえず絵でも書くか。
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-03-27 13:53 | 雑記

絵、描いてました。

載せられない事情は特にないけど、そんなに上手くないので
と言うことでお願いします。

・・・あれ?
脳みそが空の状態みたいだ。
何も、浮かばない。
う~ん、今さっきまで寝てたからか?
[PR]
by piyoppi1991 | 2012-03-07 22:57 | 雑記