適当に妄想小説やキャラ絵を 垂れ流したり躊躇したりする そんなブログでございます。


by くるひよ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストリートファイターにはまってたり何とか

最近スト4にはまっています。以上。
というのは何か(自分が)寂しいのでもう少し書くと
小説や絵描きそっちのけでスト4はまってますね。駄目な傾向といえる。

きっかけは某せんとす動画
某せんとす動画 視聴 アカウント必
http://www.nicovideo.jp/mylist/25673413

本格的にやり始めたのは「theme of sakura」
を聞いてたらZEROにはまっていたときのこと思い出したからですね。

「theme of sakura」視聴 アカウント必
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7075720

いや、うん。触る程度なら無印からやっていたんだけどね。
そのときはケンで
近距離はドラゴン、中距離は中足に仕込む、遠距離はとりあえずゲージため
で勝ってました。
ただ、最近は目押しやらキャラ対やら
気にしててエンドレス研究が始まったわけですよ。
こりゃ、駄目だなと思ってたりしてます。

で、主要キャラは結局ケンです。
しかし、起き攻め拒否以外は昇竜暴れないケンです。
じりじりと戦う羽目に合うのですが、心臓が痛いです。
7連戦ぐらいしたら、もうくたくただよ。
ちなみに据え置きは今PSとSFCぐらいしかないので、アーケードでしてます。
多分心臓が痛いのはゲーセンのたばこのせいかもと思ってたりします。

今後の展望としてはケン並に使えるキャラを増やしたいなーとか
勝手に思ってたりしています。
さくらとかホークとかまこととか、頑張ってダンとか
使っていきたいなーと。それぐらい?

話は戻ってストリートファイターという物には結構縁がありまして
無印スト2時代から多分全部ストシリーズをやっていますね。
格ゲーと言えばストだなって思ってます。
そして、このスト4は個人的に無印スト2に似てるかなと思います。
対空をしっかりする、投げに注意すると言う点だけですが。

しかし、この感じがたまらないんですよ。
無印スト2はもっさりしていてつまらないという人が多いですけど
どう差し合っていくのか、どう突っ込んでいくのかというプロセスが
はっきりしていていわゆる「読み合い」が簡単に感じる事が出来て
すっごい楽しいですよ。
実際、今も兄貴とかと連戦50戦ぐらい平気でやっていたりしますからね。

スト4も似た感じがありまして、
とりあえず小パンやってたらぱなしにつぶされますし、
ならガードを固めようとなるとぽいっと投げられますからね。
なんというかこのじりじり感いいなーと思うわけです。
まぁ、ストシリーズ全部にいえることなんですがね。

とそんな感じで格ゲーを楽しんでやってます。
自分としては、格ゲー自体は時間食わないから良い習慣と思ってるぐらいで
結局、小説や絵描きをあまり出来てないのは自分のせいだと
よくわかっているので今から絵やら勉強やらしてきます。

それでは。ヨーガーヨガヨガヨガ。
[PR]
by piyoppi1991 | 2011-08-31 23:16 | 雑記